「Reviewマネージャー」利用規約

第1章 総則

第1条(適用範囲)

  • この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社美歴(以下「当社」といいます)と契約者との間における、本サービスの利用に関する一切の関係に適用されるものとします。

第2条(定義)

  • 本規約において、次の用語は以下に規定されたとおりの意義を有するものとします。
    • (1)「本サービス」とは、利用契約に基づき当社が利用者に対して提供するサービス「Reviewマネージャー」をいいます。
    • (2)「利用契約」とは、本規約に基づき当社と契約者との間で締結する本サービスの提供に関する契約をいいます。
    • (3)「契約者」とは、当社との間で利用契約を締結する個人、法人その他団体をいいます。
    • (4)「利用者」とは、契約者が本サービスの利用を認めた者をいいます。
    • (5)「本システム」とは、本サービスの提供に供するソフトウェアをいいます。
    • (6)「本サービス用設備」とは、本サービスの提供を受けるため利用者が設置するコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウェアをいいます。
    • (7)「操作画面」とは、利用者が本サービスを利用するためにログインして閲覧・操作する画面をいいます。
    • (8)「レビュー」とは、当社が別途定めるサービスにおいて、投稿依頼を行うことが出来る評価や口コミ情報をいいます。

第2章 サービスの提供

第3条(利用契約の成立)

  • 1.利用契約は、契約者が当社所定のWEBフォームから申込みをし、当社がこれに対して承諾の通知を発信することにより、成立するものとします。なお、利用契約の申込みにあたっては、「Webカード」サービスの申込みが必須となります。
  • 2.契約者は、本規約の内容に同意の上、前項の申込みを行うものとし、当社は、当該申込みの時点で、契約者が本規約の内容に同意しているものとみなすことができます。
  • 3.当社は、契約者が次の各号のいずれかに該当する場合には、利用契約を締結しないことができます。
    • (1)当社が提供するサービス(本サービスを含みますが、それに限りません。以下、同じです)に関する金銭債務の不履行その他契約違反を理由に契約を解除されたことがあるとき
    • (2)申込手続きにおいて、虚偽の記載又は記入漏れがあったとき
    • (3)金銭債務その他利用契約に基づく義務の履行を怠るおそれがあるとき
    • (4)「Webカード」サービスの申込みがないとき
    • (5)その他当社が不適当と判断したとき

第4条(本サービスの内容)

  • 1.本サービスは、利用者が操作画面を通して、SMS等により効率的にレビューの投稿依頼ができるサービスです。
  • 2.当社は、本サービスの提供期間中、善良なる管理者の注意をもって本サービスを提供するものとします。なお、本サービスは、増加アクセス数その他特定の成果の発生を保証するものではありません。
  • 3.本サービスにおけるSMS送信は1ヶ月あたり100通までとします。101通目からは、当社が別途定める追加費用が生じます。

第5条(利用料金)

  • 1.本サービスの利用料金(初期費用を含む)は、別途定めるものとします。
  • 2.契約者への利用料金の請求は、アカウント発行後、毎月末に締め、申込手続時に契約者が選択した決済方法にしたがって、請求します。支払期限は、締日より45日です。
  • 3.アカウント発行初月は、利用開始日から月末までの利用料を日割りで計算します。初期費用は最初のご請求時に、月次費用と合算して請求します。
  • 4.契約者がクレジットカード決済を希望する場合、アカウント発行後、カード情報登録のご案内を通知します。クレジットカード決済の場合、原則、締日の翌月第一営業日に決済手続きを行います。なお、カード情報登録時の与信結果により、クレジットカード決済をお断りする場合があります。その場合は、当社が送付する請求書記載の当社所定の銀行口座へお振込みください。
  • 5.契約者が銀行引落しを希望する場合、締日翌月月末にご指定いただく銀行口座からお引き落としします。なお、銀行による口座登録作業に数か月要する場合があります。請求時に銀行による口座登録作業が完了していない場合、当社が送付する請求書記載の当社所定の銀行口座へお振込みください。
  • 6.契約者が支払期日までに利用料金その他債務を支払わなかったときは、支払期日の翌日から完済に至るまで、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第6条(利用期間)

  • 1.本サービス利用開始日は、当社が第3条第1項に定める当社承諾通知日とします。
  • 2.本サービスの最低利用期間は、本サービス利用開始日から6か月とします。
  • 3.当社が定める方法により期間満了の1か月前までに契約者又は当社から別段の意思表示がないときは、利用契約は期間満了日の翌日からさらに6か月間同条件で更新されるものとし、以後も同様とします

第3章 サービス品質の保証

第7条(サービスの提供)

  • 本サービスの提供時間は、本システムの更新等のための計画的な停止や災害等による緊急停止の場合を除き、原則として1週7日間、1日24時間とします。

第8条(セキュリティ)

  • 当社は、本システムのセキュリティを維持するために必要な以下に定める対策を講じるものとします。
    • (1)操作画面
      (ア)暗号化通信
      契約者のWebブラウザと登録サーバー間のデータ通信を暗号化いたします。(但し、SSL非対応の携帯端末を使用される契約者は暗号化通信を利用できません。係る場合に備えて、本サービスでは契約者の選択により暗号化通信を利用しないことが可能な仕様になっています。なお、契約者の選択により暗号化通信を利用しなかった結果生じるいかなる事象について、当社は責任を負いません。)
      (イ)認証
      ID及びパスワードで認証を行います。
      (ウ)アクセス方法
      操作画面へのアクセスに以下の方法を提供します。
      (a)インターネット経由

    • (2)不正ソフトウェア対策
      本システムを不正ソフトウェアから保護するために、セキュリティ関連情報の収集及び分析、必要なセキュリティパッチの適用等の対策を講じます。

第9条(本システムの更新)

  • 当社は、本サービスの不具合の修正や改善、機能拡張等のために、以下の定めに従い本システムを停止して更新を行うものとします。
    • (1)更新時間
      予め本システムの更新時間を定め、事前に契約者に通知します。
    • (2)システムの停止時間
      本システムの更新に伴う本システムの停止時間は、必要最小限となるように努めます。
    • (3)更新の影響
      本システムの更新に伴う本システムの停止時間帯においては、本サービスの一部若しくは全ての機能が利用できない場合があります。
    • (4)失敗時の復旧と反転手順
      想定外の事由により本システムの更新に失敗した場合、以下の手順に従い、更新前の状態に復旧するものとします。
      (ア)変更したファイルを全て更新前のものに復元
      (イ)必要に応じて、各プロセスの再起動
      (ウ)動作確認
      (エ)復旧後、失敗の原因、対応を速やかに契約者に通知

第10条(緊急を要する本システムの更新)

  • 本サービスの提供に致命的な支障がある場合、又は致命的な支障を来すおそれがある場合、当社は以下の手順に従い、速やかに本システムの更新を行います。
    • (1) 状況を通知
    • (2) 本システムを更新
    • (3) 原因及び対応を通知

第11条(調査)

  • 当社は、本システムについて、以下の定めに従い、障害発生時の対応を行うものとします。
    • (1)障害発生時の対応
      障害検知時の対応手順は以下のとおりとします。
      (ア)当社担当者による状況調査、障害確認
      (イ)障害発生時刻から1時間以内に契約者に状況を通知
      (ウ)障害復旧作業

    • (2)法的執行機関への報告手順
      発生した障害が法的執行機関への報告を要する場合は、以下の手順に従い報告します。
      (ア)被害拡大の防止措置
      (イ)侵害対象への警告
      (ウ)各機関への報告

第12条(災害等による障害時の対応)

  • 当社は、災害等の偶発事故による障害に備えて障害復旧計画を策定し、万一災害等の偶発事故が発生した場合は、当該計画に従い復旧します。

第13条(事件・事故等の報告)

  • 当社が、本サービスの遂行に支障が生じるおそれがある事件・事故等の発生を知ったときは、その事件・事故等発生の原因の如何にかかわらず、当社は速やかにその旨を契約者に報告し、速やかに応急措置を行うものとします。

第14条(サポート窓口)

  • 1.当社はサポート窓口を設置して、本サービス利用上の質問や相談に速やかに対応又は回答します。
  • 2.サポート窓口の対応範囲は、本サービスの利用に関する事項に限るものとします。
  • 3.サポート窓口で受け付ける質問や相談は、利用者からのものに限ります。
  • 4.サポート窓口の対応時間は、営業日の午前10時から午後6時までとします。
  • 5.サポート窓口への連絡方法は以下の各号のとおりとします。なお、下記の連絡先は当社からの事前通知をもって変更できるものとします。
    • (1)メールアドレス:support@bireki.jp

第15条(第三者への委託)

  • 1.当社は、本サービス提供のために必要な業務の一部を、契約者に事前に通知した上で第三者に委託することができるものとします。但し、当該第三者に当社は本規約と同等の義務を負わせるものとします。
  • 2.前項にかかわらず、当社は、本サービスを提供するために必要なコンピュータープログラムの開発業務の一部を第三者に委託することがあります。但し、当該第三者に当社は本規約と同等の義務を負わせるものとします。

第4章 管理体制

第16条(データの管理)

  • 当社は、本サービスにおけるデータの管理について、以下のとおり確認します。
    • (1)契約者は、本サービス内にデータを作成、管理することができます。
    • (2)当社は、本件システムの整備及び本サービスの利便性向上等のために必要な範囲において、契約者の本サービス利用に関する統計情報を取得する場合があります。
    • (3)当社は、本件システムを構成するコンピュータープログラムの保守管理業務について、個人情報の保護に関する法律、政令、ガイドラインその他の法令等及び日本工業標準JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(以下「諸法令」といいます。)に準じ、当社が策定した個人情報保護マネジメントシステムを遵守するものとします。

第17条(安全管理体制)

  • 1.当社は、契約者に本サービスを提供するにあたり、諸法令及び本規約に基づき、本件システムを厳格に管理し、不正なアクセス及びコンピュータープログラムの紛失、破壊、改竄、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において合理的な安全対策(以下「安全対策」といいます。)を講じるものとします。
  • 2.当社は、当社の従業員に対して安全対策を遵守させる義務を負うものとします。

第18条(データセンター)

  • データセンターの名称や所在地等当該データセンターを特定できる情報は、安全管理上の理由により非公開とします

第5章 サービスの中断、停止、解約等

第19条(サービスの中断)

  • 1.当社は、契約者への事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスの利用を中断することがあります。
    • (1)当社のシステムの保守を緊急に行う場合
    • (2)運用上又は技術上の理由でやむを得ない場合(本サービスの提供に必要な外部システムの提供又は利用が遮断された場合を含む)
    • (3)その他天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合

  • 2.当社は、前項に基づく本サービスの中断によって生じた契約者の損害につき一切責任を負いません。

第20条(サービスの停止)

  • 1.契約者又は利用者が以下の各号に掲げる場合において、当社は、当社の定める方法により事前に通知した上で、本サービスの提供を停止することができます。
    • (1)当社が定期メンテナンスを行う場合
    • (2)「Webカード」利用規約第9条に定める禁止行為に該当した場合
    • (3)利用料金支払いの遅延その他不履行があった場合
    • (4)その他契約者及び利用者として不適切と当社が判断した場合

  • 2.当社は、前項に基づく本サービスの停止によって生じた契約者の損害につき一切責任を負いません。

第21条(契約者による解約)

  • 1.契約者は、本サービス利用開始日から6か月を経過する時点をもって利用契約の解約することができます。但し、解約日の1か月前までに別途当社が定める方法にしたがって、利用契約の解約を申し入れることを条件とします。
  • 2.前項の解約をした場合、契約した利用期間に相当する利用料金の支払義務を免れることはできません。
  • 3.当社は、本条に基づき利用契約が解約された場合、既に支払われた利用料金があるときは、その一切について、払戻しをいたしません。

第22条(当社による解除)

  • 1.契約者又は利用者が以下の各号に掲げる場合には、当社は、事前に催告することなく、直ちに利用契約を解除することができます。
    • (1)「Webカード」利用規約第9条に定める禁止行為に該当した場合
    • (2)利用料金支払いの遅延その他不履行があった場合
    • (3)その他契約者及び利用者として不適切と当社が判断した場合

  • 2.前項の解除の場合、利用契約は即時に終了するものとします。
  • 3.当社は、本条に基づき利用契約が解除された場合、既に支払われた利用料金があるときは、その一切について、払戻しをいたしません。

第23条(本サービスの終了)

  • 1.当社は、当社の都合により、本サービスの終了日の1年前までに契約者に書面又は電子メールで通知することにより、本サービスを終了することができます。
  • 2.当社は、前項の措置に基づき利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。

第6章 その他

第24条(本規約の変更)

  • 1.本規約は、当社の判断により契約者の承諾なく変更・改定ができるものとします。
  • 2.本規約の変更・改定の内容について、当社は施行日の1か月前までに当社が定める方法で契約者に対して通知します。
  • 3.契約者が当該変更・改定について同意する場合は、当社所定の手続により同意の意思を表明するものとします。かかる同意は、変更・改定された本規約の施行日より効力を生じるものとします。

第25条(協議)

  • 本規約に定めのない事項については、「webカード」利用規約が適用されるものとし、同規約にも定めのない事項又は本規約の定めにおいて疑義の生じる事項については、別途誠実に協議のうえ、円満解決を図るものとします。

以上

附則
2018年12月27日 制定
2021年1月19日  改定

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