北海道帯広市でアイラッシュサロンを経営されているQREVIA様。
開業にあたって予約やカルテ、同意書を美歴+WEBカードで一括解決!
当初バラバラに導入することを想定していたときよりも大幅なコストダウンも実現。
アイラッシュサロンをオープンするにあたって、WEB予約やカルテ管理、同意書をデジタル管理するためのツールを探していたところ、美歴さんを知りました。
最初にサービス説明を受けたときにまず感じたのは柔軟性と操作性の高さでした。カウンセリングシートの設問は全てカスタマイズ可能で、手書きの同意書にも対応していますし、さらにカウンセリングで入力された内容はスマホアプリへ自動的に連携されて確認できて、導入したらどのように使うかなどをイメージすることができたので、これだったら私でも使いこなせそうという印象を持てました。
また、最初はそれぞれ必要なシステムをバラバラで導入しなきゃいけないかなと想像していたんですが、美歴さんでは必要な機能全てが揃っていたので、結果的にバラバラに導入するよりもコスト削減になりました。
実際に開業して使い始めると、スマホアプリの使い勝手が良く、過去のカルテから予約状況の確認まで手元で簡単に行えるので、管理作業を最小限に抑えられるようになっています。 これがないと一人サロンには大変だっただろうなと感じます。
新規のお客様の予約のうち、8割が美歴のWEB予約フォームから、残り2割がSNSのDMや公式LINEからといった感じです。
DMなどでご予約をいただいた場合は美歴に登録して集約しています。
WEB予約フォームでご予約いただくと予約確認メールが送信されますが、そこにWEBカウンセリングシートのURLを載せています。
そうすることで来店前にカウンセリングを行い、来店後もお待たせすることなく施術へ向かえるようにしています。
8割以上の方が来店前に事前にご回答いただけていますが、ご回答がない場合でもSMSなどでご連絡することでほとんどの方にご回答いただけます。
事前にカウンセリングシートを入力いただいていることで、来店時すぐにカウンセリングに入れるので、スムーズでかなりの時短になりました。
また、事前にお悩みやどんな方かががわかるので、より適切な施術のご提案準備ができるようになりました。
施術後、次回の予約を希望されるお客様にはその場でスマホアプリの予約表を見ながら予約を登録します。
ご予約日前のリマインドの通知が自動送信されるので、お客様も忘れずご来店いただけており、積極的に次回予約のご案内ができています。
その後はお会計になりますが、店舗管理画面で予約を選択するとそのまま予約メニューが入力された状態のレジ画面が開き、さらにそこから会計すればカルテに自動で施術記録まで作成されるので、余計な手間が一切かかっていないのは非常に楽です。
施術に関連したメモなどを残したいときは作成された施術記録に付け加えて終了です。 一連のサロンワークがスムーズであるのでまったくストレスなく運用できています。
苦労したことは特にありませんでした。
アップデートも早くてどんどん新しい機能が増えていますが、なにか活用できそうな機能があるときはサポートの方からご提案いただいたり、困ったことがあったときも連絡すればすぐに対応、解決してくれるので安心して利用できています。
また、アイラッシュサロンという業態のため、施術メニューを追加するごとに都度新しいカウンセリングシートや同意書が必要になったりするんですが、その際も迅速に対応いただき助かっています。
お店のホームページがないのでサイト機能を使ってみたいです。
制作会社さんに依頼すると結構なお値段になってしまいますが、美歴のサイト機能だとシンプルながら簡単に作成、運用ができそうなので、これだったら私でもできそうかなと。
WEB予約フォームと連動しているのもいいですね。