導入事例

サロンボードやPOSを美歴に完全スイッチ! Fes様

サロンボードやPOSを美歴に完全スイッチ! Fes様

埼玉県にあるヘアサロンのFes様。
サロン運営のシステム全体を見直し、カルテを中心とした扱いやすいサロンワークを実現。
充実のサポート体制への信頼感も。

「つけたポイントをそのままレジで利用できたりといったところがとても便利そうだと感じています」

— 美歴を導入したきっかけ、導入したことによる効果を教えてください。

以前は他社のPOSを利用したり、色々なサービスを組み合わせてサロン運営をしていたんですが、POSのリースが切れるタイミングでサロン運営全体の見直しをすることになりました。
そんな中でたまたま美歴さんから話を聞く機会があり、興味を持ちました。
話を聞いてみると、美歴さんではレジやカルテ、ポイント管理など必要としていた機能が全て揃っていて、サロンワークを全て美歴さんで統一すればデータが色々紐づいて便利そうだなという印象でした。
実際に画面を見てみても使いやすそうな機能が揃っていたり、サポート体制の充実具合も良さそうだったので導入を決めました。

以前から特に課題となっていたのがお客様のポイント管理の部分で、ポイント管理ができるスマホアプリを使ってお客様のポイントを管理していたんですが、そのアプリではお客様のスマホを見ないと何ポイント貯まっているなどが確認できなかったり、カルテやレジとポイントが紐づいていないことで運用が煩雑だったりといった悩みがありました。
美歴さんではカルテを中心としたシステムなので、カルテとポイントが紐づいた状態で管理できたり、つけたポイントをそのままレジで利用できたりといったところがとても便利そうだと感じています。

また、予約に関しても以前はホットペッパーや電話でしか予約を受け付けられていなかったんですが、美歴さんではWEBやアプリでの予約ができるようになったので予約の選択肢が広がりました。
地域的にも通りかがりでお店を知り、予約をする際にホットペッパーからピンポイントでお店を探して来てくれる方も多かったので、思い切ってホットペッパーもやめ、結果的にコスト削減にもつながっています。

「余裕を持ってサロンワークにあたれているのはいいですね」

— 普段の美歴の使い方を教えてください。

予約は電話やお客様アプリ、WEB予約から受け付けています。
アプリやWEBから入った予約は即時承認をOFFにしていて手動で承認しているので、余裕を持ってサロンワークにあたれているのはいいですね。


新規のお客様がご来店されたら、お客様にWEBカウンセリングシートのURLをQRコードでご案内し、そのままお客様のスマホでカウンセリングをご回答いただいています。


ご回答いただいたカウンセリング内容はそのまま美歴アプリで見れるようになるので、そこで確認しながら施術へ入っています。
施術終了後はお会計時にお客様アプリをご案内し、ダウンロードいただいたお客様のみポイントを付与させていただき、終了となります。


施術記録の入力はその場では手が空かないことも多いので、その日の営業終了後にまとめて入力する形にしています。

「アフターフォローも早くて充実していたのでとても助かりました」

— 導入時苦労した点はありましたか?

サロンのシステム全てを見直すためとても大きな変化でしたが、サロンにあった運用方法を提案いただいたことで大きな問題は特にありませんでした。


アフターフォローも早くて充実していたのでとても助かりました。

「EC販売もカルテと紐づけて管理することで便利になりそうだと感じています」

— 今後活用してみたい美歴の機能はありますか?

当初の目的だったPOSレジの乗り換えですね。

あと、EC機能も活用していきたいです。
EC販売もカルテと紐づけて管理できるので、手間なく活用できそうだと感じています。


まずはシステムに慣れるところから始めたかったので、一つ一つ進めていって最終的にはレジまで全て美歴さんで統一したいと思っています。

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