導入事例

複数店舗間でスタッフもお客様も行ったり来たり・・・そんなときでも美歴なら簡単運用! neaf様

複数店舗間でスタッフもお客様も行ったり来たり・・・そんなときでも美歴なら簡単運用! neaf様

都内で2店舗のヘアサロンを経営されているneaf様。

一部のスタッフは曜日ごとに出勤する店舗が異なり、お客様もグループ別店舗へご来店されることがあるなどで柔軟な情報管理が求められる中、美歴では簡単に店舗の切り替えができたり、他店舗のカルテを呼び出すことができる機能で対応。
多様な働き方への対応とともに効率的なカルテ管理を実現しています。

「スタッフの柔軟な働き方と効率的なカルテ管理を両立することができています」

— 美歴を導入したきっかけ、導入したことによる効果を教えてください。

以前は紙でカルテを管理していましたが、収納スペースや出し入れ作業の負担が問題となってきていたため、デジタル化を検討していました。

導入しているPOSレジでも電子カルテの機能はあったんですが、PCでしか使えないので見たい時に見れなかったり、入力したいときに入力できないなど、活用が難しい状況でした。
そんな中で他の電子カルテサービスを探していたんですが、美歴さんは以前から名前は知っていたこともあって一度お試しで触ってみたところ、第一印象ではスマホアプリのカルテ管理がとても使いやすそうと感じました。

また、WEBカード(WEBカウンセリングシート)の説明も営業さんから受けたんですが、お客様に入力いただいたカウンセリング内容がそのままスマホアプリで見れるところがとても便利で業務効率化につながりそうだったため、セットで導入することに決めました。

導入した今ではカルテの出し入れも無くなり、カウンセリングもお客様のスマホで回答いただいたものがそのままカルテに紐づけられるので、スタッフの余計な手間も減りました。

また、neafではスタッフによっては曜日ごとに出勤する店舗が異なる場合があるんですが、スタッフの出勤に合わせてお客様が違う店舗へいらっしゃったりすることがあります。
美歴のスタッフ向けアプリでは店舗の切り替えが簡単に行え、他店舗のカルテも簡単に確認できるので、スタッフの柔軟な働き方と効率的なカルテ管理を両立することができています。

「以前のヘアスタイルにしたいというオーダーに対しても再現しやすいです」

— 普段の美歴の使い方を教えてください。

予約はホットペッパーと自社予約システムで受け付け、管理はPOSレジで行なっています。
新規のお客様がご来店された場合はWEBカードのURLをQRコードで読み取っていただき、そのままお客様のスマホでご回答いただきます。

回答内容はスタッフのスマホから確認できるので、それを確認しながらカウンセリングを行います。
既存のお客様がご来店された場合はカルテを検索して過去の施術記録を確認し、施術へと入ります。

スタイルを写真でカルテに残しているので、以前のヘアスタイルにしたいというオーダーに対しても再現しやすいです。
施術が終わったら施術記録を作成し、薬剤や会話内容を入力して終了です。

紙カルテの時は営業中に施術の内容を書くことが難しかったのですが、美歴だとちょっとした空き時間や書き漏れも思い出した時にすぐにスマホで入力できるのでしっかりと記録を残すことができています。

「新しい機能が出るとこういう使い方ができますと提案してくれて、使っていくうちにより便利になりました」

— 導入時苦労した点はありましたか?

カルテをデジタルで管理することが初めてだったので最初は不安がありました。
ですが、スマホアプリがとても使いやすかったのですぐに慣れることはできました。

5年以上使っていますが、その間に新しい機能や改善がたくさんされてきています。
サポート担当の方も新しい機能が出るとこういう使い方ができますと提案してくれて、使っていくうちにより便利になりました。

「画像メモの手書き機能を活用したいと思っています」

— 今後活用してみたい美歴の機能はありますか?

画像メモの手書き機能を活用したいと思っています。

以前からあるのは知っていましたが、うまく活用できていませんでした。

薬剤の写真を撮りそこに手書きで割合を入力する使い方など、かなり時短になると思うので活用していきたいと思います。

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