導入事例

どんなカウンセリングシートにも対応!何種類もあったカウンセリングや同意書を全てデジタル化 HANAKO様

どんなカウンセリングシートにも対応!何種類もあったカウンセリングや同意書を全てデジタル化 HANAKO様

熊本県で2店舗を展開されているトータルビューティーサロンのHANAKO様。


9種のカウンセリングを全てデジタル化し、紙管理を一掃!
ビフォーアフター写真で効果を実感してリピート率向上にも。

「ビフォーアフターをお客様に見せて効果を実感いただきやすくなり、その結果リピート率の向上にもつながるようになりました」

— 美歴を導入したきっかけ、導入したことによる効果を教えてください。

東京に出張した際に都内のエステサロンで施術を受ける機会があり、そこのサロンで美歴のWEBカウンセリングシートを導入していたところから知りました。

当時カウンセリングシートや同意書を紙で管理しており、顧客も増えたことで出し入れが負担になって悩んでいたので、ちょうど電子化に興味を持っていたところでした。

その体験をきっかけに、美歴を含め電子カルテ管理ができるサービスの説明を5、6社お聞きしたのですが、お客様目線でもカウンセリングシートが使いやすく、入力したカウンセリング内容をスタッフさんが確認する際に利用していたアプリも実際の現場で使いやすそうだったこと、写真も豊富に保存できること、そして当時関心を持っていたECの機能も利用できることが他のサービスと比べて優位性が高く、導入を決めました。

HANAKOはトータルビューティーサロンなので、カウンセリングシートや同意書が施術メニューごとに9種類あります。
美歴のWEBカード(WEBカウンセリングシートサービス)を導入することで、これらを全てデジタル化し、管理もスマホでできるようになったことで紙管理時代の悩みが全て解消されました。

また、毎回の施術写真をカルテとセットで保存できるようになったので、ビフォーアフターをお客様に見せて効果を実感いただきやすくなり、その結果リピート率の向上にもつながるようになりました。
特にフェイシャルや小顔メニューについては写真を使うことで施術前後の変化がわかりやすく、再来していただくごとにどんどん良くなっていることをお客様も実感しやすくなり、高い満足度へと繋げることができました。

「事前にカウンセリングシートに入力いただくことで、ご来店当日の受付もスムーズになり、あらかじめお悩み等も把握できるのでご提案の準備もしっかり行えます」

— 普段の美歴の使い方を教えてください。

予約はホットペッパーやminimo、LINEで受け付けていて、予約の管理はサロンボードで行っています。

新規のご予約をいただいたお客様には、予約確認メール等でご来店前にLINE公式アカウントの友だち追加をご案内しています。
LINE友だちを追加すると自動でWEBカードのURLをメッセージするようにしており、来店前にカウンセリングシートや同意書の入力を可能にしています。
事前にカウンセリングシートに入力いただくことで、ご来店当日の受付もスムーズになり、あらかじめお悩み等も把握できるのでご提案の準備もしっかり行えます。

来店までにカウンセリングの入力まで完了していないお客様には、ご来店時にLINEの案内をし、その場でカウンセリングシートの入力や同意書の署名をしていただきます。
既存のお客様でも初めて受けられるメニューの場合には同意書の確認と署名をいただく必要がありますので、その際にはLINEから該当の同意書のURLを開いて署名をいただくようにしています。

施術を開始する際、スタッフは自分のスマホでカウンセリングシートの入力内容や過去の施術情報を確認しながらカウンセリングを行います。
カウンセリングが終わると施術前のお写真を撮影し、施術を行います。
施術後に施術前の写真と比較していただくことで、施術の効果をより実感いただけるようになりました。

最後にアフターの写真も撮影し、施術に関するメモや会話の情報をカルテに入力して終了となります。

「美歴のサポートと直通のLINEへ相談するとびっくりするくらいすぐに回答がもらえるので心強かったです」

— 導入時苦労した点はありましたか?

創業してから30年と長く、その間ずっと紙でカルテ管理をしていたのでスタッフの抵抗があったりするかなと思いましたが、意外とすんなり受け入れてくれました。
WEBカードや美歴のアプリを見た際、紙よりラクになることがイメージできたのだと思います。

実際に運用を開始をしてみると、お客様にご入力いただくカウンセリングシートや同意書も含め、想像通り分かりやすく使いやすいシステムだったので、滞りなく運用を進めることができました。

また、使い方に迷った際は美歴のサポートと直通のLINEへ相談するとびっくりするくらいすぐに回答がもらえるので心強かったです。

「全部美歴で完結する運用に移行して、スタッフの仕事を今まで以上にラクしていきたいですね」

— 今後活用してみたい美歴の機能はありますか?

EC機能をしっかりと使いこなしていきたいと考えています。
1年くらい前までEC機能を運用し売り上げにもつながっていたのですが、注文管理や配送などの運用を任せていたスタッフが退職したことから一時的にストップしています。

ECで商品を購入いただいていたお客様からは、一般的なオンラインショップでは購入できない美容商品をいつでもカンタンに購入できることがとても好評だったので、運用できる体制が整い次第再開したいです。

あとは、最近の美歴は予約やお会計の機能が充実してきているので、いずれは予約からお会計、売上管理まで全部美歴で完結する運用に移行して、スタッフの仕事を今まで以上にラクしていきたいですね。

スタイリスト向けアプリ 美歴 for Business サロン店舗向けアプリ
カスタマー向けアプリ 美歴 サロン来店者向けアプリ