東京都恵比寿にあるエステサロンのmel.様。
WEBカード+美歴のご導入でカルテ電子化とお客様が購入された施術チケットの管理を同時に実現。
カルテごとに施術情報も購入情報も全てが纏めて管理できるため、お客様ごとのフォローを負担なく運用されています。
新規開業するにあたり、電子カルテやデジタルの同意書を検討していた中で美歴さんを見つけました。
お話を聞いてみると、カウンセリングシートや同意書のカスタマイズ柔軟性がとても高かったり、あとは新店でやろうと思っていた施術チケットの定期購入が実現可能で、しかもそれをカルテと一緒に管理できるというところが便利そうだなと思い導入を決めました。
導入後実際に運用してみると、施術情報も施術チケットの購入情報も全てカルテに紐づいて管理されるのはとても便利でした。
どのお客様が施術チケットをご利用か一目で管理できるので、負担が少なく運用できています。
施術情報にはビフォーアフターの写真も残せるので、お客様からも変化が実感できて好評いただいています。
オープンに合わせて導入したので、カウンセリングシートや同意書などの紙の保管スペースを用意する必要もなく、お客様のスペースを広く確保できてよかったです。
予約はホットペッパーからに集約しています。
施術チケット購入のためにお客様へ美歴アプリも案内しているんですが、美歴アプリからの予約は受け付けずにホットペッパーへリンクするようにしています。
ご新規様がいらっしゃったときはWEBカード(デジタルカウンセリングシート)でカウンセリングシートと同意書にご入力いただきます。
WEBカードはQRコードにしてお客様のスマホでご回答いただいています。
その後スタッフのタブレットから回答内容を確認し、カウンセリングを行います。
webカードに手書き機能があるので、ヒアリングしながら書き込めるので紙の時と同じ感覚で使えています。
カウンセリング後はそのまま施術に入ります。
既存のお客様の場合は過去の施術内容や購入済みの施術チケットの有無などを施術前に確認します。
カウンセリングから施術情報、購入チケット内容まで全てカルテにまとまっているので確認しやすくて楽ですね。
施術後にはお写真を撮影して、お客様をお見送り後に施術内容と共にカルテに保存しています。
施術記録を書く際にも、脱毛は毎回ほぼ同じ箇所、同じレベルで当てることが多いので、前回の施術の内容を引用できる機能がかなり便利ですね。
お客様へ継続的な来店をいただくための施術チケット定期購入をご案内しています。
定期購入の契約書もWEBカードで用意し、契約後は美歴アプリをお客様にダウンロードしていただき、その中のEC機能で施術チケットの定期購入をお申し込みいただいています。
施術チケットの定期購入は今まで経験のない運用方法だったので最初は不安がありましたが、すでに似たような仕組みを運用されている事例があったりなど、丁寧にご説明いただいたので安心することができました。
運用を始めてからも質問をするとすぐに返答をいただけるので頼りにしています。
お店のオリジナルアイコンを作ってみたいです。
今は、定期購入のお客様のみにアプリをご案内しているのですが、今後は定期購入メインにしていきたいので皆さんにアプリをご案内していきたいと思っています。
その際お店のロゴの入ったアプリだとお店のブランド化ができると思っています。