導入事例

小規模サロンにフィットする美歴のパーソナルプランで低コスト+必要機能を実現!

小規模サロンにフィットする美歴のパーソナルプランで低コスト+必要機能を実現!

東京都江戸川区に2024年新規開業されたA.G.T HAIR SERVICE様。
美歴パーソナルプランの導入で、一人サロンで心配なコスト部分を抑えながらサロン運営に必要な機能を準備。
開業にあたり不安な点を相談できたことも安心材料に。

「一人サロン向けのプランがあってコストもかなり抑えられたというところも嬉しいポイントでしたね」

— 美歴を導入したきっかけ、導入したことによる効果を教えてください。

元々美歴の中の人と友人で、独立前から存在は知っていました。
今年独立して自分のサロンをオープンするにあたってPOSレジや予約管理、カルテ管理などが必要と考えていたんですが、美歴さんで全て賄えるということでお願いすることにしました。

使ってみてまず実感したのは、パソコンやスマホでカルテをすぐに検索できたり、前回までの施術内容を写真と一緒にわかりやすく管理できるのは非常に便利ということですね。
独立前は、カルテは紙でしか管理したことがなく、探す手間もありましたし文字だけだと以前のイメージが分かりづらいという点がありましたが、それが一掃されました。
紙の置き場所を確保する必要がないことも小さな箱のサロンにとっては大きなメリットです。

また、サロンボード連携があることでダブルブッキングの心配がないこともとても仕事がしやすいと感じます。
一人サロンなので細かくサロンボードを確認することが難しいんですが、予約は自動で美歴に連携されているので自分のスマホアプリを見れば予約状況をすぐ確認できます。
予約の登録も美歴に入れればそのままサロンボード側に登録されるのもいいですね。
他にも予約表からレジが打てるのも楽でした。
どの予約に対する会計なのかが簡単に判別でき、さらにSquareも連携しているので金額間違いなどなくキャッシュレス決済ができるところが便利です。

一人サロンということもあってなるべくコストを抑えたいと思っていたんですが、一人サロン向けのプランがあってコストもかなり抑えられたというところも嬉しいポイントでしたね。
特別な機器なども最小限で済むので初期導入コストも大きくなくて助かりました。

「QRをお客様の携帯で読み取っていただくだけでWebレシート画面を共有できるので、手間がなく非常に便利です」

— 普段の美歴の使い方を教えてください。

予約はホットペッパーやSNSなどから受け付けています。
ホットペッパーの予約はサロンボード連携で美歴に自動で反映します。SNSからの予約はサロンボードに登録し美歴に自動反映させるという感じです。

新規のお客様がご来店されたら口頭でカウンセリングを実施し、施術に入ります。
以前来店されたお客様はスマホアプリ(美歴forBusiness)で前回の施術記録を確認し、施術へ入ります。

施術が終わったら美歴のレジでお会計を行います。

予約表から予約を選択しレジ画面に移動し、そこで金額やお支払い方法を確認してから会計しています。

キャッシュレス決済をご希望の場合はレジ画面でクレジットカードを選択すると、Squareのキャッシュレス端末に自動で金額が送られるので、そちらで決済をしていただいています。
一人サロンにとって、このSquare連携もとても便利ですね。一人で全てのことをやらないといけない中で、キャッシュレス端末に金額を打ち直す必要がないのでお会計がスムーズですし、打ち間違えなどのミスを防げるのもありがたいです。

会計後のレシートはWebレシートを活用しています。
美歴と連携できるレシートプリンタも用意しているのですが、お客様に紙とデジタルのどちらが良いか聞いてみると意外にもデジタルを求める方が多かったです。

会計後に美歴の管理画面に表示されるQRをお客様の携帯で読み取っていただくだけでWebレシート画面を共有できるので、手間がなく非常に便利です。

「サロンでやりたいことや理想のサロンワークなどを細かく確認してもらい、それに合わせた最適なシステムを提案してくれたので助かりました」

— 導入時苦労した点はありましたか?

初めての開業で、最初はシステム周りは何を準備していいかなど分からず不安でした。

ですが担当の方からサロンでやりたいことや理想のサロンワークなどを細かく確認してもらい、それに合わせた最適なシステムを提案してくれたり、開業までに必要な準備のアドバイスをくれたりしたので助かりました。

開業したあともLINEでいつでも相談できるので、設定方法や運用方法で詰まったときには頼らせてもらっています。
相談するとすぐに返答をもらえるので心強いですね。

「美歴のお客様向けアプリを積極的にご案内していきたいと思っています」

— 今後活用してみたい美歴の機能はありますか?

これから再来店のお客様をどんどん増やしていきたいと思っているので、美歴のお客様向けアプリを積極的にご案内していきたいと思っています。

お客様もアプリから予約ができればより便利になりますし、予約の窓口を一本化できればお客様対応や管理などの面で今以上に仕事がしやすくなると考えています。

スタイリスト向けアプリ 美歴 for Business サロン店舗向けアプリ
カスタマー向けアプリ 美歴 サロン来店者向けアプリ