全部、ペーパレス。

マツエク・エステ・ネイルサロンの
カルテ電子化を確実にすすめる

美歴 BIREKI

マツエク・エステ 電子カルテ「美歴」

こんなお悩みを持つサロン様に最適

とにかく”紙”をなくしたい とにかく”紙”をなくしたい
”IT”が苦手なスタッフが多い ”IT”が苦手なスタッフが多い
既存システムの入れ替えは
したくない 既存システムの入れ替えはしたくない

2つのサービスで、スムーズに電子化を実現

電子カウンセリング/同意書
「Webカード」

カウンセリングシートや同意書を電子化し、タブレットやお客様のスマホで入力・署名を受け付けることができます。

カルテアプリ
「美歴」(有料プラン)

毎回の施術内容をスマホやタブレットで管理できるアプリです。普段使い慣れている端末で操作できるので、ITが苦手な方も安心です。

「Webカード」3つの特長

01 設問内容はフルカスタマイズ可能

カウンセリングシートの設問項目や同意書の文面は店舗ごとに自由に設計できます。
回答形式も選択式、テキスト入力式など柔軟に対応しています。質問数は最大90項目までOK。

02 複数種類のカウンセリングシート・同意書の運用が可能

マツエク、まつ毛パーマ、アイブロウ、脱毛など、メニューによってお客様に記入してほしい内容が異なるサロンさんも多いと思いますが、メニューごとにシートを用意することができます。
顧客情報は、”電話番号”で自動で紐づけられるので、顧客情報がバラバラになる心配もありません。

03 事前入力依頼やLINE公式からの誘導も可能

カウンセリングシートや同意書は、店舗ごとに発行するURLにアクセスするだけでOK。
そのため、予約システムから発信されるメール文面や、LINE公式アカウントにURLを記載し、来店前に入力していただく運用も可能です。
受付時、お客様にお手間をかけずに済み、また、スタッフの受付対応時間の削減効果も期待できます。

Webカードを動画で知る

カルテアプリ「美歴」3つの特長

01 スマホで操作可能

スタッフさんは普段使い慣れた自分の端末で簡単に操作ができます。
セキュリティ面も配慮もしており、「細かな個人情報は表示されない」、「管理画面から強制ログアウトができる」など、情報漏洩リスク等への対策も万全にしています。

02 店舗間のカルテ共有もラクに

表示したい店舗をアプリ内で切り替えるだけで、同じグループ内の他店舗のカルテをチェックすることができます。
店舗間でカルテ情報を共有する際、紙カルテを写真に撮ってSNSで共有、といった作業を行なっているサロン様にとっては、劇的な効率化につながります。

03 毎日のカルテ準備、カルテ管理が劇的に効率化

事前にお客様の来店予定日をセットしておくだけで、カルテ準備が行えます。紙カルテのような”棚から探し出す”作業は一切不要です。
カルテには、「写真」を無制限で保存できます。過去の紙カルテはもちろん、施術にメモ書きした用紙を写真に撮って保存するといった使い方が簡単に行うことができ、わかりやすく情報を残すことができます。

美歴の基本的な使い方を動画で知る

その他、「美歴」有料プランで利用できる機能

カルテ・顧客管理以外にも豊富な機能を用意しています。サロン様が現状お使いのシステムや、課題に合わせて、必要な機能をお使いいただけます。

日頃の運用イメージ

新規のお客様

2回目以降のお客様

業務効率化成果事例

カルテ管理に関わる業務の効率化により、削減した時間を顧客サービス向上に充てることが可能に


※カルテを全て紙で管理していた、1店舗あたり月間平均入客数 500名のマツエクサロンでの実績

導入サロンで電子化がどんどん進んでいます

電子カウンセリング登録数推移

同意書電子署名登録数推移

よくあるご質問

Q 「Webカード」だけを使用することは可能ですか?
はい、可能です。「Webカード」の管理画面で、顧客メモ情報を記録できる場所を用意しています。
施術履歴情報はテキストメモで十分、または他のシステムで管理しているということであれば、Webカードのみの使用でも運用上問題ないと考えます。(あとから「美歴」を追加契約することも可能です)
Q 今まで紙で管理してきたカルテは、皆さんどうされていますか?
美歴には、写真に撮った画像をアプリにアップロードし、閲覧できる機能をご用意しています。
多くのサロン様では、お客様来店のタイミングに合わせて、過去の紙カルテを写真に撮り、美歴アプリに登録されています。
そのようにして、徐々に過去の紙カルテを使用しなくて良い状況を作っています。
Q 他の顧客管理システムに登録しているお客様情報を、美歴に一括で登録することができますか?
はい、可能です。「お客様情報一括登録代行サービス」(オプション)をご用意しています。
お客様のお名前、生年月日、携帯番号等、美歴カルテに必要な基本情報をエクセル等でご用意いただければ、弊社が一括登録作業を行います。(別途オプション費用がかかります)
多くのサロン様では、お客様来店のタイミングに合わせて、過去の紙カルテを写真に撮り、美歴アプリに登録されています。
そのようにして、徐々に過去の紙カルテを使用しなくて良い状況を作っています。

ご利用までの流れ

1.詳細ヒアリング、プランの提示
現状の課題や運用中のシステム等、詳細をヒアリングさせていただき、最適なプランをご提案いたします。
2.Webからお申し込み
お申し込み手続きはWebで行なっていただけます。ご提案させていただくプラン内容を反映した申し込みフォームを弊社がご用意いたします。
3.アカウント発行、Webカード制作
弊社がアカウント発行作業を行います。
Webカードをご利用の場合は、制作期間を加味し、2〜3営業日程度をいただきます。美歴のアカウントは最短1営業日でご用意可能です。
4.スタッフ様向け操作説明(臨店orWeb会議)
使い方のご説明を行います。1回あたり、1時間〜1.5時間程度です。
5.運用開始
月次利用料は、アカウント納品日から日割りで計算いたします

基本料金(1店舗あたり 税込)

初期費用:33,000円

月額費用:22,000円

・「Webカード(デジタル署名オプション付き)」と「美歴(有料プラン:Teamプラン)」をご利用の場合の合計費用です。
・オプションやWebカードの種類数等により、価格が変わる可能性があります。サロン様ごとにご要望や課題をヒアリングさせていただき、お見積もりさせていただきます。
・価格表の詳細は、美歴公式サイトの料金プランページをご参照ください。