美容室の業務効率化はもちろん、
お客様満足向上につながる電子カルテがここに。

- 店舗契約でできること -

店舗で利用いただく(「美歴 店舗管理サービス」にご契約いただく)と、通常の美歴アプリの機能に加えて、業務効率化、お客様の満足度向上につながるための豊富な機能をご利用いただけるようになります。

顧客管理

お客様情報共有
スタッフ間 お客様情報共有

他のスタッフが担当、登録しているお客様のカルテ等の情報をアプリで共有できるようになります。
「担当がお休みででヘルプで入った」「フリーのお客様で担当が毎回変わる」といった時でも、過去の施術履歴をすぐに確認できるので、効率的かつ品質を維持できる施術、接客が可能になります。
保存できるカルテ数(=顧客数)も無制限に。

店舗カルテチェック
管理画面でのカルテチェック

スタッフが作成したカルテをチェックできます。営業時間中にリアルチェックできない場合でも、写真データとともにいつでも技術のチェックができます。
教育のための情報ツールとしても大いに活用いただけます。

ポイント管理
ポイント管理

店舗や企業、ブランドごとに独自のポイント管理ができます。美歴が発行するものではなく、自由に運用いただける仕組みになっています。
既存のポイントカードをアプリ化できるイメージです。かさばりやすいポイントカードを、お客様がいつでも持ち歩けるスマホアプリに簡単に移行することができます。

データ連携
外部のPOSシステムとのデータ連携

一部のPOSシステムと予約情報やカルテ情報の自動連携が可能です。

施術情報の詳細な記録やお客様とのコミュニケーションは美歴、予約情報や経営数値管理はPOSで、といった形で情報の重複管理なく、効率的なシステム運用を可能にします。

※連携できるPOSシステムの詳細は、弊社までお問い合わせの上、ご確認ください。

スタッフ管理

店舗スタッフ管理
所属スタッフ登録、削除

新しく入社したスタッフの追加や、退社したスタッフの削除などの操作が行えます。

スタッフ共有設定
コミュケーション管理

スタッフがカスタマーと美歴アプリでやり取りしているメッセージの内容をチェックすることができます。
一般的なSNSとは違い、店舗管理者がしっかりと管理できるので、時代にあった”個と個”のコミュニケーションを、安心して推進できます。

分析

美歴アナリティクス
美歴アナリティクス

所属スタッフの美歴活用状況や、効果がわかる分析ツールを利用できます。
スタッフの活用状況データと再来店率などを分析し、顧客対応マネジメントに活用いただけます。

店販商品のアプリ内販売/管理

アプリを通じて、顧客に店販商品やチケット販売ができます。美歴のEC機能を活用するメリットや使い方などを、動画にまとめていますので、ぜひご覧ください。

カルテと一緒に提案
カルテと一緒に提案

お客様に送る毎回のカルテに店舗管理画面で登録している商品情報を添付することができます。
1回で最大6つの情報が添付可能。
店頭で購入いただいた商品や、来店時に提案した商品の情報をカルテと一緒に贈ることで、お客様はいつでも欲しい時に購入することができます。

商品情報管理
商品情報管理

店舗が取り扱っている商品情報を自由に登録・編集できます。
一時的にアプリで提案・販売ができないようにするなど、柔軟にコントローすることが可能です。
売上げデータ管理も簡単に行えます。

購入方法設定
EC設定

「定期購入」を取り扱うかどうかなどの設定が可能です。
例えば、「定期購入」を設定すると、お客様は一度決済したら、その後、都度購入手続きをすることなく、指定したタイミングで自動で決済が行われるような購入方法も可能になります。

また、送料や代引きの手数料も店舗ごとに設定可能です。

注文管理
注文管理

お客様からの注文情報は、管理画面で一括管理可能です。
購入方法によって変わる対応も、間違えずに行えるよう、情報を閲覧したり、発送作業等のステータス管理が行えます。

予約管理

美歴アプリからの予約受付
美歴アプリからの予約受付

カルテを共有しているお客様から、美歴アプリを通じて予約の受付が可能になります。
カスタマーは、自分のこれまでのカルテ履歴を見たり、担当スタイリストが設定している「おすすめ来店日時」から簡単に予約できるなど、大切な既存顧客様が、より簡単に、よりシンプルに予約が行えるようになっています。

リアルタイム情報共有
カンタン次回予約登録

施術後、カスタマーと相談しながら、次回予約の登録をスタッフのアプリから行うことも可能です。
カスタマーが美歴アプリを使用していれば、確定した予約日時をメッセージで送ることもできます。

予約表管理
予約表管理

スタッフのアプリや、管理画面上で、予約表の管理ができます。
スタッフによって色分けすることもできるので、視覚的にも把握しやすくなっています。
もちろん、スタッフごとの受付可能数設定なども行えるので、スムーズな予約管理が可能です。

スタッフ共有設定
予約調整・キャンセル管理

お客様から受け取った予約キャンセルの申請を承認したりすることが可能です。
スタッフがメッセージ機能を使って、個別に調整も行えるので、「機械的」ではない温もりのある予約のやり取りも可能です。

メニュー管理
メニュー管理

施術メニューは無制限に登録できます。
単体メニューの組み合わせによる受付、クーポンのようにメニュー組み合わせた設計、どちらも可能になっています。

自店舗で受付・管理しやすい設定が自由にできます。

美歴の効果を最大化する追加サービス

店舗導入サロン様には、さらに業務効率化、お客様との繋がり強くするための豊富なサービスやオプション機能をご用意しています。

顧客登録Webカード
「Webカード」

紙の受付カード、カウンセリングシートを、Webフォーム化するサービスです。
設問項目は店舗ごとにカスタマイズ可能。

来店したお客様には、受付時にタブレット等でこのWebカードに入力ししていただくと、自動で美歴アプリにも反映されます。
スタッフがアプリにお客様登録をする必要がなくなるので作業を効率化でき、そのまま美歴を使ったカウンセリングも可能になります。


Webカードのサービス詳細

オリジナルアイコン
オリジナルアイコン

お客様にダウンロードいただく「美歴」のロゴが入ったアプリを、自社のロゴに変えて、「自社カルテアプリ」にすることができるサービスです。
スタッフがお客様にアプリの案内がしやすくなり、お客様がお店に対する愛着も深めることができます。

お客様データ一括インポート代行
お客様データ一括インポート代行

POSレジシステムなどで管理しているお客様データを、美歴アプリに一括で代行登録するサービスです。
店舗で美歴の運用を開始する際に、最初からお客様データが入った状態にできるので、スムーズに美歴による電子カルテ運用がスタートできます。

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

Portfolio Item

石渡武臣
CMO & Chief of Editor

美容室業に求められている新しいビジネスの可能性を”デジタル化”を武器として、支援していきます。業界に”今までなかった”を”あって良かった”に変えていく。ぜひ、ご期待ください。

Portfolio Item

鈴木一輝
President

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

Portfolio Item

藤波裕樹
Chief Sales Officer

美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

Portfolio Item

篠原宇
Chief Technology Officer

美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。

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