「美歴 Reviewマネージャー」で、レビューを依頼する際、顧客一人一人に固有のQRコードを表示して、レビュー投稿画面に誘導することができるようになりました。
美歴 Reviewマネージャーは、顧客情報に紐付けてレビューの依頼や依頼の履歴、評価情報の蓄積・管理が行えます。
そのため、Reviewマネージャーを使って発行されるレビュー依頼ページは、顧客一人一人、個別のURLが発行されます。
このURLは、SMS(ショートメッセージ)やSNS(LINEやメッセンジャー等)でお客様に送ることができますが、
「ご来店時にレビューの依頼する場合は、QRコードで読み込んでいただく方がスムーズに運用できる」、というユーザー様のご意見を元に、URLとともに、QRコードを表示することができるようにしました。
QRコード発行の流れ
管理画面にて、レビュー依頼したいお客様を選択し、「アクション」ボタンを押します。
Reviewマネージャーをお使いのサロン様でしたら、「レビューURL/QRコード」というメニューが出ますので、こちらを選択します。
QRコードが表示されるでの、こちらをお客様に読み込んでいただければOKです。
QRコード読み込み後の画面
QRコードを読み込むと、お店を気に入ったかどうかの設問画面を表示させることができます。
※この画面の表示、非表示は、管理画面で任意に設定することが可能です。
「気に入った」が選択されると、グーグルのアカウントをお持ちかどうかの設問が表示され、ダイレクトにグーグルのレビューページに誘導できます。
「気に入らないことがあった」が選択された場合は、美歴が用意しているアンケートページに誘導します。
これにより、「良い評価」はグーグルに、「厳しい評価」は社内管理用にデータを蓄積することができ、お客様の声を効果的に集客や経営改善に活かすことが可能です。
美歴では、システムの提供以外にも、MEO対策のためのグーグルマイビジネス運用支援も行っております。
今後も、利用者様のご意見をいただきながら、より使い勝手のよいサービスへの進化に努めてまいります。