【美歴 Reviewマネージャー アップデート】顧客ごとにレビュー投稿依頼画面のQRコードを発行できるようにしました。
2019 / 09 / 25



「美歴 Reviewマネージャー」で、レビューを依頼する際、顧客一人一人に固有のQRコードを表示して、レビュー投稿画面に誘導することができるようになりました。

美歴 Reviewマネージャーは、顧客情報に紐付けてレビューの依頼や依頼の履歴、評価情報の蓄積・管理が行えます。

そのため、Reviewマネージャーを使って発行されるレビュー依頼ページは、顧客一人一人、個別のURLが発行されます。

このURLは、SMS(ショートメッセージ)やSNS(LINEやメッセンジャー等)でお客様に送ることができますが、
「ご来店時にレビューの依頼する場合は、QRコードで読み込んでいただく方がスムーズに運用できる」、というユーザー様のご意見を元に、URLとともに、QRコードを表示することができるようにしました。

QRコード発行の流れ



管理画面にて、レビュー依頼したいお客様を選択し、「アクション」ボタンを押します。






Reviewマネージャーをお使いのサロン様でしたら、「レビューURL/QRコード」というメニューが出ますので、こちらを選択します。






QRコードが表示されるでの、こちらをお客様に読み込んでいただければOKです。





QRコード読み込み後の画面


QRコードを読み込むと、お店を気に入ったかどうかの設問画面を表示させることができます。





※この画面の表示、非表示は、管理画面で任意に設定することが可能です。

「気に入った」が選択されると、グーグルのアカウントをお持ちかどうかの設問が表示され、ダイレクトにグーグルのレビューページに誘導できます。






「気に入らないことがあった」が選択された場合は、美歴が用意しているアンケートページに誘導します。





これにより、「良い評価」はグーグルに、「厳しい評価」は社内管理用にデータを蓄積することができ、お客様の声を効果的に集客や経営改善に活かすことが可能です。


美歴では、システムの提供以外にも、MEO対策のためのグーグルマイビジネス運用支援も行っております。



今後も、利用者様のご意見をいただきながら、より使い勝手のよいサービスへの進化に努めてまいります。


ニュース一覧へ

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

根市陸

根市陸
Sales

元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。

北田たかお

北田たかお
Sales

様々な規模のサロン様がお客様とITを通して接点を作り、お客様に感動を与えられる環境を作っていく事を目標にしています。
些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。

村田まさたけ

村田まさたけ
Sales

オーナー様・店長様・スタッフ様から、いい情報を教えてくれて「ありがとう」と言ってもらえる事にやりがいを感じています。
美歴ではインターシップの学生にてサロン様の市場動向アンケートを行っています。アンケートにご協力いただたサロン様には、今後のサロン運営の参考になるレポートを提出しております。是非、アンケートのご協力、よろしくお願いいたします。

勝谷早貴

勝谷早貴
Customer Success

元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。

藤波裕樹

藤波裕樹
Sales & Customer Success Manager

美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

篠原宇

篠原宇
President & Development Manager

美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。

アプリダウンロード

「美歴 for Business」(スタイリスト向け)
-無料で開始できます-

「美歴」(カスタマー向け)
-無料でご利用いただけます-