「美歴BIREKI」と「美歴 店舗管理サービス」をフルリニューアル
2021 / 02 / 09

- よりセキュアで再来店につながる顧客管理環境を提供 -

 株式会社美歴(東京都港区、代表取締役社長 鈴木一輝、以下「美歴」)は、美容室向け電子ヘアカルテ共有アプリ「美歴BIREKI」(以下、「美歴アプリ」)および店舗向けの「美歴 店舗管理サービス」を、本日2021年2月9日に全面リニューアルしましたので、お知らせいたします。

背景

 美歴は、2014年に「美歴アプリ」および「美歴 店舗管理サービス」を提供開始し、改善を重ねてまいりました。昨今、重要性が高まる情報セキュリティ対策をより高いレベルにし、また、迅速なサービス改善を継続的に実現するために、システム構造の抜本的な見直しを含むサービスのフルリニューアルを実施いたしました。

リニューアル 9のポイント

(1)「美歴アプリ」がスタイリスト向けとお客様向けの2つに分かれます
 これまでは、スタイリスト、お客様ともに同じ「美歴アプリ」をご利用いただいておりましたが、今回のリニューアルでアプリが2つに分かれます。これにより、スタイリスト向け(アプリ名:「美歴 for Business」)とお客様向け(アプリ名:「美歴」)のそれぞれに特化した開発を行いやすくなり、より短いスパンでの新機能提供、機能改善が可能になります。
美歴アプリ

(2)(機能改善)店舗単位での顧客管理の利便性を向上
 「自分のお客様」「店舗全体のお客様」「他のスタッフごとのお客様」の3つのリストに分かれて表示されていたカルテリストを1つに集約し、より店舗で運用しやすいように改善しました。
 

美歴カルテ一覧

(3)(機能改善)お客様ごとの履歴をわかりやすく
 施術の履歴、メモ、カウンセリングの情報、ECの購入履歴、予約情報など、バラバラになっていて把握しづらかったお客様の履歴情報を一つに集約しました。お客様一人ひとりのすべての履歴を時系列で確認できるようにUIを刷新し、状態を手早く確認できるように改善しました。
美歴カルテ詳細

(4)(新機能)予約管理機能を標準実装
 これまでベータ版として一部の契約店舗様にご利用いただいた予約管理機能を、すべての契約店舗様でご利用いただけるよう、標準機能として実装しました。
 お客様に「美歴アプリ」をインストールしていただければ、アプリからの予約受付も可能となります。また、店舗もしくはスタッフ用にカルテと連動した予約スケジュール管理機能として、運用いただくことも可能です
美歴 予約管理

(5)(新機能)施術メニューのカスタマイズが可能
 予約機能の標準実装に伴い、店舗ごとで施術メニューのカスタマイズが可能になりました。予約時や施術履歴登録時のメニュー選択の際に、店舗に合わせたオリジナルのメニューの表示、選択ができるようになります。
美歴 メニュー設定

(6)(新機能)商品カタログ機能を実装
 お客様は、これまでと同様にスタイリストから最適な商品提案を受けるだけでなく、スタイリストが所属する店舗が取り扱っているすべての商品も確認、購入することが可能になります。
美歴EC

(7)(新機能)クーポンカードを実装
 店舗などで使えるクーポンカードを実装します。メッセージを利用してお客様にプレゼントすることや、EC機能でクーポンを販売することも可能です。また、利用状況の管理と有効期限の設定もできます。
美歴クーポン

(8)(新機能)より良いカウンセリング体験を提供
 美歴では、スタイリストとお客様とのコミュニケーションにおいて、「カウンセリング」がとても重要であると考えています。そこで、お客様が「自分の悩みや希望」などをスタイリストにしっかりと伝えることができるようカウンセリング機能を刷新し、2回目以降来店のお客様に対しても、スタイリストが質の高いカウンセリングを常に行えるようにしました。
美歴カウンセリング

(9)(改善)店舗管理画面がシンプルに使いやすく
 操作が複雑で難易度が高かった店舗向けの管理画面をシンプルに刷新しました。ECやポイント機能、予約機能など、“必要性最低限の設定”ですぐに活用できるよう、分かりやすいUIに改善しました。
美歴店舗管理サービス

ご利用料金

・美歴店舗管理サービス利用料 14,000円/月(税別)
 ※料金の改定はありません。

「美歴 for Business」とは

 美歴は施術履歴、カウンセリング情報、予約情報、共有メモなどカルテ情報の管理から、メッセージ、クーポンの送付など次回来店に繋がるお客様のフォローまで、多くの作業を一つのアプリで効率化します。
紙カルテと違った、デジタルの力を活かした顧客管理、顧客コミュニケーション(CRM)を実現します。
URL:https://bireki.jp/

「美歴 店舗管理サービス」とは

 「美歴 for Business」を利用するスタッフの管理にご利用いただくサービスです。FacebookやTwitterなどのツールではできなかった、お客様とスタッフのコミュニケーションや効率的なカルテ管理・顧客管理が実現できるほか、スタッフの管理、育成にも効果を発揮します。PCもしくはタブレットでご利用いただけます。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社美歴
受付時間:平日10:00~18:00(12/28~1/3を除く)
TEL:03-5549-1742 FAX:03-5549-1743
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