株式会社美歴(東京都港区、代表取締役社長 鈴木一輝、以下「美歴」)は、お客様向けアプリ「美歴アプリ」、美容師向けアプリ「美歴 for Business」、スタッフ向け「美歴 店舗管理サービス」において、2021年10月27日に実施するアップデートにより、予約関連機能を大幅に機能改善/強化したことをお知らせいたします。
背景と概要
美歴は、理美容サロンに最適なDXを提供するため、予約受付から施術記録管理、会計など全ての業務をシームレスにつなぎ、情報を利活用できるシステムを目指しています。
2021年9月に「美歴アプリ」のダウンロードの有無に関わらず柔軟な予約受付を可能にするWeb予約機能をリリースし、予約管理としても活用いただきやすいサービスとなりました。
今回のアップデートでは、予約というお客様との大切な接点をより良い体験に繋げられるようにするため、関連機能を改善、強化いたします。
アップデートのポイント
サロンでは、要望事項を「美歴 for Business」や「美歴 店舗管理サービス」で事前に確認することができるため、提案の準備が可能です。
また、アプリのメッセージなどで来店前にお客様と要望についてコミュニケーションを取ることで、仕上がりのミスマッチの解消にも繋がります。
なお、登録された要望情報は、美容師が予約に紐付いた施術記録を作成すると、自動的に施術記録内にコピーされるため、いつでも確認することが可能です。
【美歴アプリ (カスタマー向け)】
【美歴 for Business (スタイリスト向け)】
これにより、予定よりも施術の早い終了が見込まれるケースなどに終了時刻を切り上げる変更をすることで、空いた時間枠を他の予約に充てるなど、時間を有効に活用することができます。
お客様が「美歴アプリ」で確認できる施術終了時刻は変更されません。
経路はデフォルトで設定されている「美歴アプリ」、Web予約機能、外部連携(POSシステム)以外に、「美歴 店舗管理サービス」を利用することでホットペッパービューティーなど自由に経路を追加登録することが可能です。
デフォルトで登録されている経路での予約については自動的に予約カードに反映されます。
追加で登録頂いた経路については手動にて登録いただきます。合わせて分析機能に予約経路の項目を追加しているため、統計分析も可能です。
【美歴 店舗管理画面】
【美歴 for Business (スタイリスト向け)】
なお、「美歴 店舗管理サービス」で権限を設定されたスタッフのみ可能となります。
ご利用料金
美歴 店舗管理サービス 15,400円
※ 管理できるスタッフは10名まで。超過1名あたり月額1,100円の追加費用が発生します。
「美歴 for Business」とは
紙カルテと違った、デジタルの力を活かした顧客管理、顧客コミュニケーション(CRM)などを通し、美容室のあるべきDXを実現します。
「美歴 店舗管理サービス」とは
会社概要
本件に関するお問い合わせ先
報道関係者様お問合せ先
https://www.pipedohd.com/
コーポレート・コミュニケーション部:杉浦、宮古、丸
TEL:03-6744-8039 FAX:03-3585-0620
E-mail : pr@pipedohd.com
※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。