パーソナルプランの導入で一人サロンに適したデジタル化を実現。

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北品川のくせ毛お悩み解決専門プライベートサロンao様。

独立開業に合わせて美歴を導入。一人サロンでの運用に最適なパーソナルプランを選択することで、コストを抑えながらサロン運営の効率化を実現。店舗規模の拡大に合わせてプランのアップグレードも視野に!

「一人サロン向けのプランが用意されていたのでコスト面で助かりました」

-- 美歴を導入したきっかけ、導入したことによる効果を教えてください。

独立前のサロンで美歴を利用していたので存在は知っていました。

独立後、売上が安定するまでは固定費を抑えるために自作のカルテのフォーマットをスマホのメモ帳で作り、お客様ごとにLINEのメッセージにそのフォーマットをコピペして施術内容を入力、共有し、それをお店側のカルテとしても管理するという運用をしていました。

3ヶ月くらい経ちお客様も増えてくると、その方法で顧客情報や履歴を確認する手間がかなり負担になり限界を感じたため、使い慣れていた美歴を導入しました。

導入してみて、やっぱり作業がすごくラクになりました。
aoはくせ毛のお悩み改善専門なので、ビフォーアフター写真をカルテと一緒にわかりやすく管理できるのが良いですね。
数回前の髪の状態もすぐに確認できるので、お客様と一緒に髪の遍歴を確認しながらカウンセリングもしやすいです。
それまでの運用だと、お客様情報と写真を紐付けての管理がしづらく、カウンセリングをするにも手間がかかっていました。

美歴導入後もお客様への施術内容の共有は引き続きLINEで行っていますが、美歴で作成した施術記録のURLをワンタップでコピーして送れるので、共有の手間削減にもつながっています。
お客様からは以前と比べて施術内容や写真が見やすくなったと喜びの声をいただいています。

今後スタッフを増やしていく予定ですが当面は一人で運営となります。
そのような中、一人サロン向けのプランが用意されていたのでコスト面で助かりました。
スタッフが増えたときにプランを変えても、それまでのカルテ情報をそのまま管理できるのも安心材料でしたね。

「施術記録の共有は新規のお客様にとても感動していただいています」

-- 普段の美歴の使い方を教えてください。

予約は新規のお客様はホットペッパーで受付けています。
既存のお客様は8割以上が次回予約を取ってくださり、サロンボードで管理をしています。

新規のお客様がご来店されたら、Googleフォームで作成した簡易なカウンセリングシートに入力いただき、顧客情報や施術に必要な情報を美歴forBusinessに転記しています。カウンセリングに入ったら口頭でお聞きした内容を追記していくという感じです。

既存のお客様の来店時は美歴forBusinessで検索し、前回までの履歴を確認しながらカウンセリングを行う流れになります。

施術に際してはビフォーアフター写真を撮り美歴forBusinessに保存し、仕上がり時にお客様と一緒に写真を見て違いを確認していただきます。

お客様がお帰りになった後に施術内容の記録を仕上げて、その日のうちにLINEでURLをお送りします。この施術記録の共有は新規のお客様にとても感動していただいています。
受け取った時の喜びをホットペッパーのクチコミにも書いていただけるほどです。
初めて体験する方がほとんどなので、他店との差別化につながっていると実感しています。

「細かな改善や新しい機能の追加がされていたことには驚きました」

-- 導入時苦労した点はありましたか?

前職で使い慣れていたこともあって特に困ることはなかったです。

独立してから美歴を使わなかった数ヶ月間の間に何度もアップデートがされていて、細かな改善や新しい機能の追加がされていたことには驚きました。使い勝手も以前よりさらに良くなっていたのでスムーズに再開できました。

「Webカードであれば美歴と連動しているのでカルテ登録の手間がかからず効率的ですし、カルテに紐づいた情報の集計が簡単にできるのも魅力的です」

-- 今後活用してみたい美歴の機能はありますか?

今年はスタッフを採用し店舗規模を拡大していく計画をしており、そのタイミングでパーソナルプランからチームプランに切り替える予定です。

美歴は以前に比べて組織での活用をしやすくする新機能や改善がどんどん進んでいますよね。
その中でチームプラン切り替え後に利用したい機能が3つあります。

1つ目は、サロンボード連携です。現状は一人なので顧客情報の登録や来店時の検索などを負担には感じてはいないのですが、スタッフの増加に伴い顧客の数も増えてくるとどうしても手間になる作業だと感じているので、サロンボードに入った予約情報の連携は活用したいです。

2つ目はWebカードです。これも一人だとカウンセリングシートの内容を転記するのにそれほど手間は感じていませんが、店舗規模が拡大すれば間違いなく大きな負担になると思います。
Webカードであれば美歴と連動しているのでカルテ登録の手間がかからず効率的ですし、カルテに紐づいた情報の集計が簡単にできるのも魅力的です。

3つ目は勤怠管理です。パートタイムスタッフの受け入れも想定しているので、出退勤の管理もしっかりと行う必要が出てきます。他のシステムを入れずに美歴で完結できるのはコスト面はもちろんのこと、一つのシステムで完結できるのでスタッフもラクに感じてくれるだろうと期待しています。

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


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根市陸

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Sales

元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。

北田たかお

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些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。

勝谷早貴

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元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。

鈴木一輝

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美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

藤波裕樹

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