HES
今西隆徳さん
定山辰徳さん
大阪府1店舗
スタッフ数 2名
https://hes-page.com/
「HES」は、今年(2017年)の9月に新規開業しました。
サロンを作るにあたっては、お客様のスペースをしっかりと取りたいという考えから、フロントやバックルームを最大限に小さく、狭くとっています。
その限られたスペースで、紙のカルテを運用した場合、保管する場所を確保するのが難しいという悩みがありました。
そんな時に電子カルテアプリ「美歴」の存在を知り、「これだ!」と思い導入を決めました。
以前勤めていた美容室では、カルテは紙で管理しており、ご来店いただくお客様のカルテを前日に1枚1枚探して、用意していました。
時には、カルテがすぐに見つからないこともあり、すべてのカルテを引っ張り出して探し出す、といった苦労もありました。
カルテを書くのに時間がかかったり、なぐり書きで他のスタッフが読めなかったりして都度確認するなど、非効率なことも多々ありました。
もう1点、美歴導入の決め手となったのが、カルテをメッセージ付きで送ることができ、お客様と共有ができることです。
今まではハガキでお礼のメッセージやスタイルポイントなどを書いて送っていましたが、美歴ではSMS等で全て送ることができ、しかもその日のうちにできるのが最大の魅力です。
HESは地域密着型の店を目指しているので、お客様にとって距離がなるべく近い存在でありたいと思っています。
今はインスタやLINEなどメッセージのやり取りができるツールはたくさんありますが、美歴のように自分がしたカラーやカットのカルテと共にメッセージできるのはとても良いと感じました。
HESはまだオープンしたばかりで新規のお客様も多いので、美歴によるお客様の反応の変化が具体的に見えてくるのはこれからだと思います。
ただ、電子カルテというものを初めて体験するお客様がほとんどなので、多くの方に関心を持っていただいています。
施術の最後にカルテに貼るスタイル写真を撮らせていただき、まずその場で見ていただくと、特に全体のバックスタイルを見られることに喜んでいただいてます。
元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。
様々な規模のサロン様がお客様とITを通して接点を作り、お客様に感動を与えられる環境を作っていく事を目標にしています。
些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。
元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。
美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。
美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。
美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。