株式会社REGOLITH
(プラスアルトラグループ)
取締役
池原雅人さん
宮城県仙台市
スタッフ数 10名
http://www.plus-altra.co.jp/salonlist/passion_mina
美歴導入前からお客様のビフォーアフターの写真を撮り貯めていこうという取り組みはあったものの、なかなか習慣化できませんでした。
美歴アプリを導入してからはスムーズに写真を撮る習慣ができました。それは、美歴アプリの使い勝手が良いのが理由です。
使い方に困った時に、美歴のサポートが迅速に対応してくれるのも、浸透できているポイントだと思います。
この習慣化されたビフォーアフター写真撮影の光景が、これから新しく入ってくるスタッフにも当たり前に映ってくる、と考えると、これからさらに進化していけるイメージが膨らんできますね。
美歴はお客様とのカルテ共有もできるので、前回までのスタイルについて、担当スタッフとお客様のイメージ共有を明確にできます。
スタッフ同士でもカルテ情報の共有がしやすいのも良いですね。
ジュニアスタイリストの仕上がりを美歴でチェックして、アドバイスするなど教育ツールとしても活用しています。
また、担当スタッフが不在のときでも、他のスタッフが前回までの施術内容を写真と一緒に確認した上で、接客できます。
それは、お店に対する安心感につながってきていると、実感しています。
お客様へカルテを毎回送信しなくても共有できたり、動画も共有できたりすると、スタッフにとって、より便利なシステムになると思います。
予約管理などを考えると、お客様には美歴以外のスマホアプリも利用していただいるのが現状です。
もし、美歴だけで全て完結できるようになれば、お客様にとって、とても利便性が高まるので、そうなっていくように美歴アプリのさらなる進化に期待したいですね。
美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。
美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。
美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。