美歴店舗管理サービス 3ヶ月無料トライアル30店舗募集
2015 / 10 / 05

Portfolio Item

電子カルテアプリ「美歴 Bireki」は昨年末にリリースしました。
以降、約9ヶ月にわたり、全国の30店舗以上の美容室の皆様にモニタリングサロンとしてご利用いただきました。

みなさんから、アプリに対する感想やアイデアなどのフィードバックをいただき、改善を重ねてまいりました。
モニタリング期間中には、アップデートは8回、計 100 カ所以上の改善を実施し、美容師の皆様がサロンワークの中で使い易いアプリへと近づけてきました。

今回、新しい電子カルテをより多くの美容室の皆様に体験したいただきたく、店舗でアプリ管理ができる有料サービス「店舗管理サービス」を無料で3ヶ月間ご利用いただくこととなりました。
トライアルいただく店舗は30店です。導入から運用までスタッフがしっかりとサポートしますのでこの機会をご利用ください。

1.美歴アプリの利用状況

スマートフォンで効率よく手軽にカルテ作成

全国の美容師さんからのご意見や集計データをもとに、カルテ項目やボタンの配置など細かな改善を実施しました。スマートフォンを利用して効率よくカルテを作ることが可能です。カルテの累計作成数は 一万枚を超えました。

美容専用のアプリで信頼を深めるコミュニケーション

メッセージ機能を利用したスタイリストとお客様のコミュニケーションは 1,600 回を数えました。来店期間が空いてしまったお客様に対して、スタイリストにはアラートが通知されます。これをきっかけにお客様への美意識の喚起、最適な時期の提案を行っていただいています。
また、お客様からは次回の予約相談だけでなく、施術への感想や髪の悩みの相談などが寄せられます。美歴を利用することで、お客様との信頼を深める新しいコミュニケーションが生まれています。

デジタル化がカルテの活用方法を広げています

カルテのデジタル化は、スタッフ間でカルテの共有を簡単にするだけでなく、新しい活用方法を可能にします。
店内の情報共有や店長によるカルテ確認に活用している美容室。コメント機能を利用して後輩へのアドバイス、さらにデビュー前のスタッフのカットモデル管理ツールなど教育ツールとしての利用も進んでいます。各サロンの課題に合わせた新しい使い方が生まれています。

2.美容師様からのご感想

ご利用いただいている美容師様からいただいたご感想です。

TypeAB evolve サロンディレクター(店⻑)
松坂舞さん

美歴を使い始めた当初は、顧客⼈数が多いこともあり、本当に⼤変でした。ただ慣れるのと同時に、お客様から良いお⾔葉を頂くようになりました。
「写真楽しみだよ」
「髪の変化がわかっていいね」
「パーマかストレートか迷ってて、いつもはヘアカタで探してたけど、美歴で私の過去のスタイル⾒てみたら…。本当はストレートにしようと思ってたけど、やっぱりパーマにします」
などとポジティブな声をたくさん頂いてます。
さらに、カウンセリングの短縮にもなるのでとても助かっています。
続きを読む>>

3.店舗管理サービスについて

「店舗管理サービス」は美歴を利用しているスタッフの管理ツールです。Facebook や twitter などの SNSではできなかった、お客様とスタッフのコミュニケーションの管理はもちろん、カルテもすべて確認できるので適切な指導がサポートできます。 なお、スタッフ間でカルテやお客様情報を共有するには本サービスを利用する必要があります。

店舗管理サービス説明サイト
http://bireki.jp/facultystore

4.トライアル店舗募集概要

募集期間

2015 年 10 月 5 日より募集開始
※募集店舗数に達した時点で終了とします。

募集店舗数

30店舗
先着順となります。

お申し込みの流れ

不明点があればどんなことでも構いませんのでお問い合わせください。

(1)お問い合わせ
導入に当たっての不明な点など、どんなことでも構いませんので下記のフォームよりお問い合わせをお願いします。お電話でも受け付けております。(受付時間:平日 9:00~18:00)

お問合せフォームへ
03-5549-1742

(2)お申し込み
お申し込みフォームの下部の店舗管理サービスお申し込みに当たっての諸条件をご確認いただきお申し込みください。
なお、トライアル期間途中での利用停止による罰則や、トライアル期間終了後にご確認いただくことなく料金が発生することはありませんのでご安心ください。

お申し込みフォームへ

(3)結果のご連絡
先着順に事務局にて入力情報を精査し結果をご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡します。
募集店舗数に達してしまった場合は、予約店舗としてお待ちいただきます。

4.お問い合わせ先

株式会社 パイプドビッツ 美歴カンパニー
電話:03-5549-1742
Mail:bireki@pi-pe.co.jp

以上

ニュース一覧へ

お店にあったサポート、提案を行います。
お気軽にお問合せ下さい。


03-5549-1742

根市陸

根市陸
Sales

元美容師
渋谷のサロンで約5年間、美容師をしていました。自身の実体験を元にしたご提案でサロン様とお客様をITでつなぐ架け橋になり、お客様の満足度向上・美容師の業務負担軽減のサポートを目指しています。

北田たかお

北田たかお
Sales

様々な規模のサロン様がお客様とITを通して接点を作り、お客様に感動を与えられる環境を作っていく事を目標にしています。
些細なことでも、「ITでこういった課題が解決できないか」など、お気軽にご相談ください。

勝谷早貴

勝谷早貴
Customer Success

元美容師
美容室のデジタル化を元美容師という視点から考え、現場で活躍する美容師さん一人一人に寄り添ったサービスの提供、サポートをしてまいります。

鈴木一輝

鈴木一輝
Partner Sales Manager

美容師とお客様の美(髪)を通じた関係性の強化とサロンワーク効率化にITを通して挑戦します。今までもこれからも、美容師の皆様とともに。よろしくお願いします。

藤波裕樹

藤波裕樹
Sales & Customer Success Manager

美容師の皆さんがお客様と一緒に、”美”の歴史を楽しく安全に蓄積、活用できる環境を作っていきます。

篠原宇

篠原宇
President & Development Manager

美容師やネイリスト、お客様まで全ての美容に関わる人にとって価値のあるプロダクトを作っていきます。

アプリダウンロード

「美歴 for Business」(スタイリスト向け)
-無料で開始できます-

「美歴」(カスタマー向け)
-無料でご利用いただけます-